数値や計算式はeb_archives @ wikiを参考にさせて頂いています。

Microsoft Silverlight の取得
「アクセサリや防具の調整で、どのアビリティダメージが繰り上がるか」

を求める為のツールになります。


・使い方について

1.ルーツ、ジョブ、武器種を選択
2.レベルを設定
3.「初期値セット」ボタンを押すと、大体の能力値がセットされる
4.能力値を実際の数値に修正する
5.「計算開始」ボタンを押すと、使用できるアビリティとダメージが表示される
6.使用するアビリティにチェックを入れ、再度「計算開始」ボタンを押す
7.集計結果を見ながら、後は繰り上げたい能力値をアクセサリや防具分の数値で補正して「計算開始」ボタンで確認

の流れになります。


・平均値について
1回の戦闘が大体10ターンを想定し、「10ターン戦闘を100回繰り返した場合の平均ダメージ」を表示しています。
(ターン数及び繰り返し回数は、変更できます。)
つまり、【剣】【術】【翼】は、最大10ターン継続します。
同じアビリティを使い続けます。
バットキラーのダメージは適用しています。
プラスワンは最大4体まで増えます。複数、と書かれた方のダメージがプラスワン分の合計です。
つまり、1回のアビリティ使用で「プラスワンが2回、40ダメが1回、20ダメが1回」となった場合、
複数ダメージ欄の方は「(40+20)*3 = 180ダメージ」として計算します。
キャンセルについては、以下のルールで計算します。
・ドレインは他にダメージが無かった時のみ1つのサイコロ分だけキャンセル扱い
・バフ・デバフはかかっている場合のみキャンセル
・その他(必中やブレイク等)は一つ目のダイス以外はキャンセル


・強化属性の固定について
チャージ・剣術翼・ハイパー状態のダメージを知りたい場合は、各種チェックボックスをONにして下さい。
常にチェックを入れた強化が掛かっている状態で、計算が行われます。
なお、チェックを入れた強化属性を持つダイス目が出た場合は、常にキャンセルされます。


・データ保存機能について
各種設定値を保存/読込を行う機能です。
分散ストレージと言う、クッキーみたいな所に保存しています。
上手く動かない場合は、ツール画面を右クリック
→「Silverlight」を選択
→→「アプリケーション記憶域」タブを選択
→→→「アプリケーション記憶域を有効にする」にチェックを入れてOKボタンを押す
の順で設定を変更し、再度読込/保存操作を行ってみてください。


・リンクフリー
何かありましたら、Blogの方かキャラ宛に連絡下さい。


・更新履歴
2012/04/01 懲罰騎士追加。
2012/03/07 ソーンイーター、ガンナイフ追加、Lv46アビ追加。強化アクセ対応。
2011/10/30 野太刀、紫煙銃追加。
2011/10/05 錬金術士追加。
2011/08/30 アマツカグラジョブ追加。
2011/07/19 バトルガントレット追加。
2011/06/26 魔動書追加。
2011/05/01 天誓騎士、フレイムソード、第6アビ追加。数値の更新。
2011/03/18 エルフ、妖精騎士追加。数値の更新。第5アビの補正値保存周りのバグ修正
2011/01/24 スーパーキャンセル対応、クラッシュ判定周りのバグ修正
2011/01/18 第5アビ対応、数値の更新、レイアウトプチ改装
2010/12/12 数値の更新、ロックギター追加
2010/11/22 数値の更新、バグ対応
2010/11/04 数値の更新
2010/11/02 第4アビ対応
2010/10/24 数値の更新、計算式の変更、バグ修正
2010/09/20 数値の更新
2010/09/12 キャンセル・強化アクセの端数に対応
2010/09/10 魔鍵追加
2010/09/05 ジョブ・武器追加
2010/08/08 アクセサリ強化属性対応
2010/07/13 新ジョブ・アビリティ対応
2010/05/28 一部LvUp時補正値追加。
2010/05/14 データ保存機能追加。
2010/05/13 模擬ダメージ機能追加。
2010/05/11 平均ダメージ計算機能を強化。一部LvUp時補正値追加。
2010/05/05 手順を見直し。三刀流まで対応。
2010/05/01 新規作成